Efforts

災害リサーチ機構の取り組み

当機構では、突然起こる自然災害による被害に対してあらゆるサポートをしております。

●自然災害診断士による家屋の損害調査

当機構の自然災害診断士が災害による損害を受けたご自宅にお伺いし被害状況などを専門的知識をもって、策定した基準に従い調査します。

●各地域の優良修理業者の紹介

調査の結果、修理が必要な場合は当協会公認の優良業者をご紹介致します。

●被災による相談窓口の設置

災害によるあらゆる相談を当協会にて24時間365日対応スタッフがお客様の緊急なご相談にもご対応させていただいております。

●全国の災害情報の更新

お問い合わせいただいた家屋や気象庁、国土交通省の情報をもとに全国の災害情報を随時更新し当協会公認有料企業への情報を基に災害の対処方法などを研究しています。

●自然災害診断士の育成

定期的に災害情報の更新を基に自然災害診断士への講習や試験を実施しています。

●災害被害を減らす取り組みと対策

災害によるあらゆる相談を当協会にご相談いただいた方に定期的に対策はできているのかなどの確認や情報の提供を行っています。

ABOUT US

活動理念

私たちは弁護士、一級建築士などの国家資格をもった専門家とともに、 日本災害復興支援活動を目的に活動を行ってきました。

災害から復興までの過程で、多くの専門家の連携がきわめて重要であることが分かりました。 個人の方にも専門家の能力を有効に活用していただくのが、我々の活動の目的です。

一人一人の災害に対する危機管理意識と対処法をしっかり知ってもらうという主な目的として一般社団法人 災害リサーチ機構を設立しました。

Greeting

代表挨拶

安心して暮らせるように支援できる団体を作りたいという一心から
一般社団法人 災害リサーチ機構を設立しました。

皆様のご理解を得て機構を成長し皆様のお力になりたいと考えていますので、ご支援を宜しくお願いします。

代表理事 島田 祐希

ACCESS

アクセス

一般社団法人 災害リサーチ機構

Tel:092-401-3611

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-35

ヴォーグ舞鶴5F

地下鉄空港線「天神駅」徒歩5分

一般社団法人 災害リサーチ機構

Tel:092-401-3611

福岡県福岡市中央区舞鶴1-8-35

ヴォーグ舞鶴5F

地下鉄空港線「天神駅」徒歩5分